「こんなこともわからないの?」のこんなことって何?

  • 2017.02.09 Thursday
  • 09:13

「こんなこともわからないの?」のこんなことって何?

 

職場の先輩や上司から言われた「こんなこと・・・」

 

先輩や上司の頭の中にある、こんなことという「常識」とは、
いったい何を指すのでしょう。

 

その1
学校(義務教育)で教わる一般教養


例えば、四字熟語や計算など、百歩譲ったとしても、知らない
こちらに非がある場合。

 

私が中学の頃、先生がこんな話(たぶん実話)をしてくれました。

荷物の仕分け作業をしていたアルバイトが
「はいこれ、最中(さいちゅう)」・・・、「お菓子の、もなか」
を「さいちゅう」と読んでしまいました。

それを聞いた上司は、即、「お前、明日から来なくて良い!」と
言ったとか。

 

さあ、君たちこれをどう考える?

このように昔は、学校の先生が、親や周りの人が、子どもたちへ
社会に出る上で必要最小限の常識を教えてくれたのですが。


そうそう、はじめて見るでかいホッチキスの芯の入れ方に、戸惑
った私です。これは、生活の作法当てはまる?

 

その2
業界内の常識


俗に言う業界用語や工具の使い方など、専門性を要するもの。
同じ用語でも業界によって意味が違うことも多々あります。


こちらは業界に入りたての新人くんにとっては知らないことも仕
方がないことです。


その3
ある世代にとっては常識


その昔、流行っていたタレントのこと、映画や漫画など。
ある年齢(年代)の人たちにとっては「常識」だったとしても、
それが若い人たちにとっては「何それ?」と、当てはまらないこ
ともあります。


★私にもあります

後輩たちを指導する立場にいたときに思い知らされたこと。

 

当然、基礎知識として持っているはず、持っているべき、
が通用しなかったのです。 (@@;)

 

業界内の常識でも、

専門分野が異なると分からないこともあります。

さらに困ったことに、

マニュアル類は、常識として当然知っているべきを前提に

作成されていることです。


●今日からできることは
「こんなことも分からないの?」といわたときには・・・

頭を下げるしかないのです・・・。


「分からないので、教えて下さい」とお願いする。

わからないことが、業界常識だったら、さらに一言
「勉強します!」

 

さらにさらに、
「何か良い教材はありませんか」とお願いする。


一番大事なことは、朝、出勤したときに「笑顔」で
「おはようございます」と挨拶をすることです。

 

なぜって、人は見た目(第一印象)が大事だからです。

 

最後までお読みいただき有り難うございます。

それではまた。

 

私のメールマガジン

職場で「こんなことも分からないのか」といわれないためのポイント

より転載しました(↑↑読者登録はこちらから↑↑)

 

−−−−− セミナーのご案内 −−−−−

仕事のパフォーマンスを上げるマインドマップ超入門
〜 2時間で学ぶ仕事活用術 〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日 時: 2月24日(金)19時〜21時
場 所: エナジールーム「アトモス」
        仙台市青葉区花京院2丁目1-62
            花京院ビル1F         
受講費: 2,000円
講座詳細・申し込みはこちら>>>
 

 

 

JUGEMテーマ:コーチング

職場で「こんなことも分からないのか」といわれないためのポイント

  • 2017.01.23 Monday
  • 11:14

あなたは、「こんなことも分からないの?」

と言われたことはありませんか。

 

私は、あります。

そして、私自身が
職場や家庭でつい口に出してしまう言葉でもあります。

「こんなことも分からないのか!」


なぜ、職場で「こんなことも分からないのか」と言われるのでしょう。

社会人としてのマナーや常識がわからないばかりに、言われてしまう。

あなたの行動や心構え、そしてコミュニケーションに問題がある。


あなたに問題がある、あるいは相手にも問題がある。


一番の問題は「コミュニケーション」です。

 

コミュニケーションとは、
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説によると、
言語,身ぶり,画像などの物質的記号を媒介手段とした精神的

交流のこと。
語源はラテン語で「分かち合う」を意味する communicare。
歴史的には物質的記号は初期の身ぶり,叫びなどの直接的で無

反省な状態から,明確な言語などの普遍的かつ間接的な状態へ

と発達した。

 

コミュニケーションとは言葉による会話だけではないのです。
感情や身振り、仕草も含まれます。


例えば
「何でこんなこともできないの」と言った先輩は、
仕事が思うように進まず、たまたま虫の居所が悪かった

のかも・・・。
言われたあなたは、たまったものではありませんが。

これもコミュニケーションです。


こんなことも分からないのか
そんなこともわからないのか
言われなきゃわからないのか
何でこんなこともできないの


そうそう、マナーや常識の「常識」にもいろいろあります。
一般教養だけが常識ではありませんから。
業界内の「常識」は、新人くんや部外者には分かりません。


「こんなことは、学校では教わりませんでした!」
「だれも教えてくれませんでした!」

・・・ この先はどうなるのでしょう? ・・・

これもやはり、コミュニケーションの問題に行き着きます。


あなたは、こんなことも分からないのか!と
いつまでといわれ続けるのですか。
もう、「ダメなやつ」といわれない、言わせない。

「こんなことも分からないのか」といわれないためのポイント


今日からできること、心がけることを私の失敗談を含めて

お届けします。

 

というわけで、メールマガジン創刊のお知らせでした。

☆↓↓ メールマガジンの登録はこちらからお願いします ↓↓★
 職場で「こんなことも分からないのか」といわれないためのポイント   

 

JUGEMテーマ:コーチング

2017年、目標を達成して最高の年にする3ステップ

  • 2017.01.05 Thursday
  • 12:40

2017年、目標を達成して最高の年にする3ステップ

 

今年も最高の年にしたいですよね

今年こそ、目標を達成したいですよね。

 

そこで、2017年をどんな年にするのか宣言をしてください。

 

 「今年は、○○に力を入れます!」
 「今年は、○○の資格を取ります!」
etc

 

目標をつくらなくとも、1年は過ぎていきます。
 目標をあえてつくる必要はありません。

大切なのは、後悔しないように時間を使うこと。


与えられた時間を毎日充実させて活用すること。

 

2017年を最高の年にする秘訣は次の3ステップです。

 

1つ目は、「何を得たいか具体的に知る」

そして、「なぜ、それを達成したいのか」理由を知る。

 

やむにやまれぬ理由を設定する


そして、この理由がマスト(must)なのかを自分に聞く

「何が何でもやる」
これがマインドセットです!

 

2つ目は、実証済みのストラテジー、プランを手にする。
すでに成功している人をモデリングすること。

 

目標を設定しても、何をすれば良いのか分からない

 

だから、ゼロからやらないこと

すでにある実証済みの成功戦略をモデリングする

 

3つ目は、知的大量行動を取る。

計画に基づき行動することです

 

そのときに、潜在意識をつかうこと
脳をコントロールすることを学ぶ

 

そのためにもコーチを雇うこと

 

※師匠、マイケル・ボルダックの言葉より

 

 

JUGEMテーマ:コーチング

2017年、今年こそ初心貫徹!でもやっぱり三日坊主 夢で終わらせないで目標を3つ叶えるために

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 10:46

2017年、今年こそ初心貫徹!でもやっぱり三日坊主 

 夢で終わらせないで目標を3つ叶えるために

 

12月ですね。
さて、年の初めに今年の目標を設定する。
でも、年末になると・・・、あれ?
何もできていない!

 

あなたには、そんな経験はありませんか。

 

三日坊主、私は、あります!
いくつも立てた計画、全部未達成・・・
一つ、達成できれば上出来・・・


三日坊主の主な原因は、

・目的や目標が定まっていない
・日課表がない
・今、自分がどこにいるかわからない
・行動するメリットを感じない


最近では、目標を設定しないほうが結果をだすことができるといわれています。

 

え〜、そんなことがあるのでしょうか!?

と、あなたは驚かれましたか。

 

目標を設定しないほうが良い理由。
なぜでしょう。

 

結果を出すためには、目標設定をしない。

それは、目標設定が、モチベーションを下げてしまうからです。

 

私の妻が、
「好彦さん、あなたはやりたいと思ったことは、
たいてい実現しているよね。」
私・・・
「うーん、やりたいこと全部ではないけれど、
実現しているかなあ〜。
但し、実現スピードは遅いけれど。」

 

やりたいことの一つが、コーチでもあるわけですが。

そういえば、わたしはいつまでに、何を達成するという漠然とした

ものはありましたが。。。

 

コーチングとNLPをマイケル・ボルダックに学びました。
なぜ、プロジェクトでいつもいつも、私が苦労させられるのだ!?
周りも苦労させられるのだ!?
そこで、プロジェクト・マネジメントを学びました。
退職前は、プロジェクト・マネジメントを教えておりました。

 

 

目標は、進むべき方向を示す役に立ちます。

目標そのものはけっして悪くありません。

 

問題は、目標達成を自分の幸せの条件にすることです。

 

例えば
目標を作成して、よし、やるぞと始めてみたものの、目標達成はできなかった。
仕方がないさ。これでは、そもそも目標とは呼べません。

 

実現できたら絶対幸せを感じることができると思ったのに、

目標を達成しても、
幸せなんて感じることができなかった。欠乏感が残っていた。

もっと、もっとと思ってしまう。

 

目標を達成しても満足感は一瞬!
その後は、欠乏感しかない。

 

目標を自分の幸せの条件にすると、このような状況が生まれることがあります。

以下、「結果を出す人が目標を設定しない理由」より(ダイヤモンド社書籍オンライン)

より

人生に満足できないのは、何かが足りないからのように見えますが、実際はその反対
です。満たされない心が、何かが足りないという錯覚を生み出しているのです。これ
も外から内への錯覚の罠です。

私たちは自ら欲求や好みをつくりだし、それが偽りの欠乏感を生み出します。何かを
必要だと思えば思うほど、その「ギャップ」は大きくなり、満たされない感覚が大き
くなるのです。 (ここまで)


目標が他人からの評価が含まれていると、しんどくなる、辛くなる。

 

例:「良い会社に就職したい!公務員にないたい!」
周りから「あの人は大手企業に就職できた勝ち組だ。将来が安泰だ」

と思われたい。
認められたい。

 

例:「お金もちになりたい!」
同性や異性から、すごい人と思われたい。認められたい。


人は、やりたくないことは、やらない。
楽しくなければ続かない。

「自分にとっての幸せは、嬉しいことは?」

と自分に問いかけるとわかります。


の場合、

本に埋もれていること、

勉強できること(セミナーに出席、海外や国内の美術館巡りetc)、
珈琲を飲みながらぼーっとしていること。

 

これを実現するためには、お金が必要です。

さらに、健康であることも。

 

それでは、お金がいくら必要になるのでしょう。

 

そのためには何をいつまでに(実現)する必要があるのでしょう。
まずは、計画を作成しなければ・・・


「できない」のはあなたの心が弱いからではなく、
痛みと快楽を理解していないからだ。
これは、私のコーチングとNLPの師匠であるマイケル・ボルダック
の言葉です。

 

マイケルの成功法則

「小さな成功を積み重ねて成功習慣を作る」があります。

 

結果を出すためには
・期限を定める
・達成できる目標である

 

さらに
・やり過ぎは駄目、時にはやめることも必要です
・途中で何らの問題が発生してもそれを1つ1つクリアする方法を
考える。

 

結果をだすことができる人は、

成果測定改善を絶えず行っています。

 

なぜなら、計画は必ずしも目標に向かって思い通りには進まないと

いうことを知っているからです。

 

よく言われる、PDCAサイクルです。


人は、やりたくないことは、やらない。

楽しくなければ続かない。

 

でも、自分にメリットがあれば楽しいですよね。続きますよね。
これが、自分の価値観(大切にしていること、大切にしているも

の)と結びついていると、長続きします。


もし、あなたが目標を達成し、

・会社の業績が2割アップ
・年収が100万円アップ
・○○資格を取得
・家を建てる
etc

 

あなたの望む人生を引き寄せられるなら、
それは、あなたにとって、どれだけの価値がありますか?

 

2017年の目標を達成するために
今の私を知ること。「人生の輪」をやること。
次に、価値観を知ること。
そして、目標を設定する。

 

その前に、今年中にさらに+アルファでできることをやらねば。
あなたは12月に何をしますか。


==================================
あなたのお役にきっと立つ、セミナーの案内です
==================================
お 題:2017年、夢で終わらせないで目標を3つ叶える
    結果を出すために知っておきたいこと

 

このセミナーでは、コーチングとコンサルティングの両面から
あなたの目標を効率よく達成する方法をお話します。

 

内 容:1.三日坊主の原因
      ・目的や目標が定まっていない
      ・日課表がない
      ・今、自分がどこにいるかわからない
      ・行動するメリットを感じない
    2.今年の目標をつくる
      ・目標の優先順位をつける
      ・充実していないことは何か
    3.目標を達成するために
      ・計画をつくる
       成果は何か
       お祝い日はいつか
       日課表をつくる   
    4.目標達成を加速するには
      目標を達成する3つの道

 

日 時:2017年1月24日火曜日
    19時〜21時

 

場 所:エル・ソーラ仙台 28階 研修室
    〒980-6128 仙台市青葉区中央1丁目3-1
    http://www.sendai-l.jp/whats_ls/index.html

 

参加費:2000円 当日お支払い下さい

 

定 員:20名さま

 

受講者特典あります
・お試しコーチング 60分 2000円のところ、
 コーチング体験セッション 60分無料
・タイム・マネジメント・セミナーPDF
「10月にとある場所で、20代〜30代の方向けに行ったセミナーで
  使用したパワーポイント」

 

申し込みはこちら>>>

 

問い合わせはこちら>>>

 

講 師:
コーチ・らしんばん
     佐 藤 好 彦
人生後悔のない航海へ!自分らしく、豊かに幸せに生きる!
をテーマに、最高価値に生きるための“らしんばん”を伝え
ていくためにコンサルタントとして活動しています。   
===================================

 

私の無料レポートをお読みいただくと、無料体験コーチングを受け

ることができます。
ブログ左 categories の無料レポート(PDF版)をクリックしてく

ださい。 現在8つのレポートを提供しています。

 

JUGEMテーマ:コーチング

 

 

 

 

自分に投資すること そして投資を最大限に回収する

  • 2016.11.24 Thursday
  • 10:26

自分に投資する そして投資を最大限に回収する


今に始まったことではないのでしょうが、セミナーブーム。
さらに、だれでもセミナー講師になれます! 
私のようにコーチにだって!!

 

そうだ、私にもできる!
やれる!

資格を取る勉強をしました。

 

でも、結果はどうでしょう。

稼ぐことはできるでしょうか。
希望の仕事に転職できるでしょうか。


そこで、自己投資、自分に投資することについて考えます。

 

あらためて伺います。あなたは自分に投資をしていますか?

 

はじめに「学ぶ」ということを考えてみましょう。

 

「学ぶ」とは? いつものとおり意味から考えます。
【意味】教えを受けて知識や技術を身につける。
    勉強する。学問をする。まねる
 語源由来辞典より>>>

   

参考までに、伊藤穣一さんのブログです>>>
学ぶべきは、「何を学ぶか」ではなく、「どうやって学ぶか」
 

子どもの頃のある時期までは、とにかく覚えることが大切ですよね。
算数にしても国語にしてもまずは覚えることですよね。
つぎに、既成の権威を疑って自分で考えること、素直に謙虚に権威
を疑うことが必要になってきます。

 

現代においては、一生学び続けることが必要な時代です。

 

詳しく、自己投資についてみていきましょう。

 

いっぱい稼いでいる人、例えば年収3000万以上の方はどんなことに
投資をしているのでしょう。

 

 ―饑
 学習教材(CD・DVD)
 セミナー・勉強会
 せ餝奮惺
 ケ儔駭
 Ε咼献優好好ール

 

 銑には自己投資をしています。

反対にぁ銑Δ砲亘悗錨蟷颪靴覆い茲Δ任后C△掘業務上で必要な

資格は別です。

 

そのほかに、人と出会うために交通費と食事代を負担する。ビジネ
スの参考になる視察をする。

 

先日お話しさせていただいた方は、東京で開催された展示会へいっ
た帰りに、関東地方数カ所の農業経営者の方を訪問して、1泊2日の
行程が1週間近くになったようです。

 

私の周りにも、年間○日勉強に投資する。読書年間○冊。私のコー
チングの師匠はン千万円投資したとか。

 

エッ、私ですか? 
私の場合は、その時そのときに仕事に必要なこと、興味のあること
に投資をしてきました。

 

たとえば、英語 ・・・
自分の今の仕事に魅力を感じることができずに悶々としていた時。
本が大好きだったので、何の気なしに。そうだ翻訳家になろう!
たった、それだけの理由で勉強をはじめました。

でも、日本語の語彙力のなさを痛感し、辞めました。

この時勉強していたことは、翻訳と英会話でした。
結果として、アフリカへ行く引き金になりました。アフリカで3年
仕事をすることになったのです。


次に、コンピュータとプログラム言語 ・・・
パソコンとプリンタで50万円の投資。
さらに、C言語を勉強する!


一体に何の役に立つのか?完全なる無駄、無駄、無駄。
すぐに仕事に直結するわけではなかったからです。

プログラム言語FORTRAN、COBOL、BASICは学生時代にかじっていた
ので、軽いのりでC言語の勉強をしました。
情報処理系のセクションで仕事をすることなく、現場を離れること
になるのですが。


まさかのまさか、教官として、情報処理の基礎を教えることとなり、
あげくC言語を教える!

周りは、仕事で必要な知識を得るべく、専門の研修を受けた教官。
私はというと、殆どが独学で得た知識でした。
救いは、情報処理系の基礎的知識においては、同僚の教官とほぼ同
等であることでした。

 

研修を受講する彼らは、私の10年分の積み重ね、殆どが独学、それ
をわずか1週間〜2週間で得られる。
すばらしいことです。

 

私は、他にどのようなことに投資してきたのでしょう。
マインド・マップ、コーチング、NLP、ディマティー・メソド。
とまあ、無駄な投資はしていませんが、興味の赴くままに・・・

 

そうそう、プロジェクト・マネジメントもあったような。

 

私なりの結論ですが、人生において無駄なことなどない!というこ
とになります。


私のことは、これぐらいにして。

 

それでは、正しい自己投資法なんて、あるのでしょうか。


結論は至ったでシンプルです。あなたの人生の目的に沿った「正し
い自己投資」をすることです。

 

自分に必要だと感じたら、10万円単位の講座でも参加する。お金を
出しているから真剣に、少しでも多くのことを学ぼうと努力します。

 

エッ!人生の目的に沿った? 自己投資!

 

今、現在の自分がいて、将来の自分がいます。この未来の自分、ど
うなっているのでしょうか? 

 

なりたい自分がそこにいますか?
そのなりたい自分に投資すればよいのです。

 

結果として、投資を最大限に回収することになります。


そこで、あなたに提案ですが、人生の明確な目標を立てると、人生
をより良いものに導く道が見えてきます!

 

「人生の棚卸し」をやってみることをお勧めします。
 ・人生や仕事の目標を再確認 できます
 ・今現在の自分を知る ことができます

 

私がセミナーで使った「人生の棚卸しシート」、必要であれば無料
で差しあげています。

 

私のつたない、でもきっとあなたの役に立つはずの無料レポート
これからの人生、誰と何処で何をしよう?人生、後悔のない航海へ!
の付録に「人生の棚卸しシート」がついています!

 

無料レポートの申し込みはこちらから>>>

 

追伸:
20代〜30代の方向け、
40代、50代のかたにも参考になるレポートです。

詳細はここをクリック ↓↓↓ してご覧下さい

私の人生これでいいのだろうか?好きなことをして稼ぎたい!
仕事を辞めたい、天職を見つけたいあなたへ

 

 

 

JUGEMテーマ:コーチング

 

自分のして欲しいことを他人にもする   自分を愛するように他の人も愛しなさい、ということ?

  • 2016.10.11 Tuesday
  • 09:04

自分のして欲しいことを他人にもする
  自分を愛するように他の人も愛しなさい、ということ?
 

 

他人のために何もしないことは、自分が存在しないのに等しい。私
たちは、他人のために何かをすることで、自らにも良いことをする
ことになる。これが心の豊かさをえるための、最も素晴らしい秘訣
だ。
ホーレス・マン (アメリカの教育改革者)

 

「豊かな人間関係を築く47のステップ(グレン・ヴァン・エカレン
著)」で語られているお話です。
、ペルシャに、賢く、民衆に愛された王がいた。王は民衆を心か
ら愛し・・・。 〜 ある日、王はとうとう自分の身分を明かした。

私、このお話、昔、昔、どこかで、別の書籍で読んだような気がし
ますが・・・。


グレン・ヴァン・エカレンは著書「豊かな人間関係を築く47のステ
ップ」で、次のように語っています。
豊かな人間関係を作っているものは何かと、人類は考え続けてきた。
哲学や理論や思想が数ある中で、本当に強い力を持っている原則が
一つだけある。 ・・・

 

それは、「自分のして欲しいことを、他人にもなさなければならな
い」という原則です。これは、新約聖書に出てくるイエスが弟子達
や信者に語った言葉です。

 

私たちは、何かを手に入れることで生計を立てています。時には、
奪ってでも、出し抜いてでも・・・。

奪い、出し抜き、打ち負かして得たものにどんな喜びがあるのでし
ょう。満足感はいかほどでしょう。あなたには、負け犬の遠吠えと
思われますか。

 

お返しのできない人に何かを与える、贈ること。時にはそんなこと
を考え、行動してみる。真の報酬とは、何かを与えることによって
得られるからです。まずは与えよ、ということですね。

 

昔、昔のことです。貧乏学生だった私は、社会人の先輩にご飯をお
ごられます。(当時は、貧乏などとは思っていなかったのですよ。
それが当たり前とおもっていたのですから。)私は有り難くいただ
きました。さて、この先輩は私に何か見返りを求めていたのでしょ
うか。彼が私に求めていたのは私がお金を稼ぐことができるように
なったら、先輩がしたことと同じことを私が、後輩にしてあげるこ
と。これを求めていたはずです。

 

そうやって、言葉に出さずとも、人の思いが受け継がれていくので
す。

 

さあ、今日の私、何に感謝できるのでしょう。
あなたは、何に感謝しますか。

 

今日も、最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

素敵な一日となりますように。

 

JUGEMテーマ:コーチング

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ご質問、お問い合わせ等

selected entries

categories

archives

recommend

正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかる
正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかる (JUGEMレビュー »)
ドクター・ジョン・F・ディマティーニ

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM